わかりやすい 部活・スポ少で使える簡単ウォーミングアップ【猫ストレッチ】

ストレッチ

部活やスポ少などで競技練習はやるけど、ストレッチや基礎トレーニングってしっかり取り組んでいますか?保護者も子どものケガは心配ですよね。このサイトでは保護者が子どもにストレッチを教えられるようにわかりやすく解説していきます。お父さんお母さんが一緒に取組めばご自身の健康維持にも役立ちますよ。今回は運動前ウォーミングアップでおこなうストレッチに取組みましょう。
タイトルにもある【猫ストレッチ】です。名前と動きを組み合わせると覚えやすいですよ。

簡単にできる【猫ストレッチ】胸ゆるめ

胸はとにかく固くなるので柔軟性が必要

スポーツをして呼吸をたくさんすると胸の部分が固くなります。腕を使うスポーツ(野球やテニスなど)は特に固くなりやすいです。胸の部分は柔軟性が必要になります。特にスポーツする前には、動かしながらほぐすストレッチ【動的ストレッチ】が効果的です。ウォーミングアップに取り入れたい種目です。

【猫ストレッチ】やり方

しらたか整体_セルフコンディショニング教室 小中学生向け 簡単【猫ストレッチ】

いかがでしたか?

ストレッチには 【じわーっと 静かに伸ばす】・【ゆっくり 動かしてほぐす】

2種類ありますので、使い分けしたいですね。

今回は、【ゆっくり 動かしてほぐす】がメインでした。ウォーミングアップに最適です。

ぜひ取り組んでみてくださいね。


あわせて読みたい

【お尻 簡単ストレッチ】

【太もも 簡単ストレッチ】

この記事を書いた人

しらたか整体代表 菅 悟【カン サトル】

背骨コンディショニング™ パーソナルトレーナー
KOBA式体幹☆バランストレーニング バランストレーナー
整体師

シニア向け体操教室講師や部活動指導員として活動中
ストレッチ・体幹トレーニング・セルフケアが得意です